<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
 
この写真を見て、あっ!と思った方はかなりの宮津ツウか宮津育ちです。

一見、大判焼きや回転焼きっぽく見えますが・・・




いえいえ、カレー焼きなんです。中身はあんこやクリームじゃないんです、カレーです。



不定期で営業されているので駅前通りの『あかふく』さんが開店しているのを見かけたら、おっ!今日はやってるなっていうのが地元に住んでる私たちの会話。



全国ではこのカレー焼き販売しているお店がいくつかあるらしいのですが、

『あかしや』さんも数十年、宮津で営業されています。

なんだかカレーに縁のある宮津ですが、宮津に来たら

カレー焼きそば&カレー焼きも食べてみて下さいね


宮津路地裏満腹地図に載ってます。 




 
我が家はお盆で親戚が集まるのでで会得したレシピで

宮津カレー焼きそばを作ってみました。

両親は平和軒のカレー焼きそばを食べたことが

あるので、少しドキドキしながら調理。

まずは微ウェット系


続いてウェット系


少しカレー粉が多かったみたですが、けっこう好評でした。

平和軒のカレー焼きそばの謎(ヒミツ)を知っている往年ファンの皆様、

宮津にお盆で帰って来られているなら是非、情報を右のメールでお願いします!!

※最近、宮津のカレー焼きそばのお店が載ってるサイトを見つけたので
リンクを貼っておきます〜

→宮津グルメなう http://miyadu.info/



By めがねカッパ



昨日の京都新聞さんに記事が。 




そう、
宮津カレー焼きそば特集がございまして、

その謎、や、個性的な店舗の情報が載っています。


宮津のまちや、
天橋立観光にお越しの皆様、

カレー焼きそばをお探しの際には、



満腹地図が便利です。




「宮津路地裏 満腹地図」は、宮津市内の観光案内所や宮津商工会議所で手に入ります。


記事 by ゆち
あんまやさん



新メンバー、知る人ぞ知る食べ歩きブロガー現る。


早速作る。


もち、ち、ちがう。


そりゃあ、最初から平和軒が再現できるわけない。


けど、

美味い。

あんまやさんの第一号カレー焼きそば


ちょっと悔しい。


記事 by ゆち。


JUGEMテーマ:名物グルメ 

Back to Top▲