<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
 
今日の小さな幸せ。

あかふくさんのカレー焼き。いただいちゃいました。


二つに割るとカレーの香り。


あ〜幸せ
 
宮津のカレー焼きそばをこよなく愛する皆様、

いかがお過ごしでしょうか?

2013年春、が再び、動き出す・・(予定)

これが、幻の黄色い粉

今年も、ぼくらは、あの味の謎に挑む!

乞うご期待!!









 
今週は宮津カレー焼きそばに縁があるのか、

東京からの客人とカレー焼きそばを食べに藤木食堂(宮津市万年)へ・・

お店のご主人と奥様によると、もう50年近く

カレー焼きそばを作っているけど、お客様の

要望で少しずつ味を変えているとのこと。

私は藤木さんのカレー焼きそばを何度も頂いたことはありますが、早速注文!



ん?、おっ!

酸味と甘みが前より控えめでバランスが良い。

しかしスープの旨みとカレーの香りはしっかりとある。

そばと、とろみのスープが絡まって美味い。



東京からの客人は『このスープ美味い』って(^.^)

宮津のカレー焼きそばを食べたことがある方、

まだ食べたことが無い方、

お店のカレー焼きそばも、店主の皆さんが工夫を凝らして

少しずつ独自の進化を遂げているのではないかと思うので

ぜひ一度、食べてみて下さい。

我々、はどんな進化をしていくのか!?

魔法のはいつ登場するのか!?

こうご期待!







 
カレー(英: Curry、カリー)複数の香辛料を使って野菜や肉などの

さまざまな食材を味付けした料理をいう。

インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展し、

現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっている。

日本では、明治時代にイギリスから伝わった。

インド風のIndian curry、タイ風のThai curryと同じく、

日本のカレーも独自の料理となり、カレーライスは国民食と呼ばれて、

日本でカレーといえばカレーライスを指す場合が多い。

カレーに含まれるスパイスの一つとして秋ウコン(ターメリック)が含まれ、

ウコンにはクルクミンが含まれている。(wikipedia引用)


てなわけで、体がカレーを欲する、今日この頃、

民民さん(宮津市京街道)に行ってきました。

そこでメニューに『カレーあげそば』を発見!!

以前、民民さんのカレー焼きそばは紹介したことがありましたが

カレーあげそばって何なんだ・・・さっそく、注文!


じゃ〜ん!  でもピンボケ(^_^;)



かたい揚げそばに、とろみをつけた野菜やキクラゲが絡み合う。


おっ、濃いめのカレーだ。


クセになりそうな感じですなぁ

これでカレーパワー全開!1週間乗り切ろう!





 本年もよろしくお願い致します!そして・・・

宮津カレー焼きそばーが結成されてから早や2年が経ちました!!(パチパチ



そこで、メンバーの今年の抱負を聞いてみました・・・

カーズ :ボク、最近、ウエルカム!

ゆち :もうちょっと、つぶやいてみる。

カーズ奥さま:誠心誠意、おつとめさせて頂きます。

itten :なべ大きめ、湯きりは3回、チャッ、チャッ、チャッ、を極める!

八雲 :つ、ついに、あの平和軒の幻の黄色い粉を発見!?

こうちゃん :カレー焼きそばーズの歌を作りたいなぁ〜♪

熊だるま :カレー臭に気をつけます・・・

めがねカッパ :カレーを食べても、丈夫なお腹、ウエルカム!




昨年もあっという間の1年でした。

平成24年の初陣は→ 平和軒ツウの集い!!

伝説の『平和軒』のカレー焼きそばをこよなく愛したツウの皆さまに

我らのカレー焼きそばを食べてもらおうっていう挑戦でした。

その次は→ あじわいの郷の乱 出陣!!

戦いは2時間『110食』という結果で京の乙女達と丹後の國を後にしました。

平和軒の味の謎を求めて、我らカレー焼きそばーズは何処へ向かうのか!

乞うご期待!!






 

 
この写真を見て、あっ!と思った方はかなりの宮津ツウか宮津育ちです。

一見、大判焼きや回転焼きっぽく見えますが・・・




いえいえ、カレー焼きなんです。中身はあんこやクリームじゃないんです、カレーです。



不定期で営業されているので駅前通りの『あかふく』さんが開店しているのを見かけたら、おっ!今日はやってるなっていうのが地元に住んでる私たちの会話。



全国ではこのカレー焼き販売しているお店がいくつかあるらしいのですが、

『あかしや』さんも数十年、宮津で営業されています。

なんだかカレーに縁のある宮津ですが、宮津に来たら

カレー焼きそば&カレー焼きも食べてみて下さいね


宮津路地裏満腹地図に載ってます。 




 
10月21日(日)快晴。

あじわいの郷
へ向けては手綱を締める。

決戦は午前10時。

戦場に着くと猛者達が戦の準備を始めている

やっ、やばい、武者震いが・・

でも今回は、京の都から来た乙女達を前線からサポート!

刻は午前10時、あたりに焼豚の焼き煙が漂い始め、戦いの火蓋は

切って落とされた!!



前線にはカーズ隊長達。

本陣はゆち、謎の男。

後方支援はカーズ奥様、八雲、itten、めがねカッパ。



戦が始まるが兵はいっこうに現れない・・・

刻はしばし流れ・・・

カーズ隊長が声をあげた『カレー焼きそば1丁!

カレー焼きそば2丁!、3丁!・・・』注文が止まらない



兵は行列を成して我らの本陣に向かってくる。

あじわいの郷の乱
は2時間後の12時10分、『110食』という結果に終わった。

そして、はカレー臭を残して京丹後の國をあとにした・・・








Back to Top▲